一人稽古。続)「やめればいい」

先日書いた『やめればいい』は、継続中。 


歩きながら、座りながら、立ちながら。 
会社にいるときも。 
『やめればいい』と同時に『動ける』ように。 


最近気がついた小さな変化。小さくて忘れそうだからメモ。 

・人とぶつかりそうになった時、サッと避けられるようになった。 
これは以前ならビクッと一瞬止まっていた場面。 

・肩凝りが悪化しなくなった(治ったわけではない)。 
これは肩が上がって力が入っている事に、気づきやすくなったせいかな。 

前者は今まで気にしていなかったので気のせいかも知れないけど、 
後者の肩凝り悪化抑止効果はけっこうありがたい。 


腰の力みがやめられればもっとありがたい。 

腰を意識出来るように、最近やっていなかった寝る前の骨体操を再開。

コメント