一人稽古?)まねっこ断食

稽古仲間が断食した話を聞いて、 
やってみようかなと思っていたら、 
別の稽古仲間が早くも実践していた断食。 

私もやってみることにしました。 
先日の健康診断でメタボ予備軍の数値が出たのでチャレンジ。 

現在13時間経過。 
我慢出来なくて食べちゃうかも(笑) 
実はさっき断食を忘れてガムを噛んでしまったのだが、 
歯磨きガムだからノーカンにします。 

やり方。 
24時間飲まず食わず。 
時間を過ぎたら普通に食事してOK。 

夜にまた報告します。


-----
途中経過 

始めたのが23時だからもうすぐ20時間。 

ちょっと眠い。 
この時間にあまり空腹感を感じないのは意外です。 

普段ならパンとコーヒーで腹ごしらえするところなのに。 

もう少し続けてみます。


-----
24時間経過。 

思ったよりきつく無かったけど、途中から頭痛がして参った。 
ちょっと心配して、ネットで調べたら断食すると頭痛になることがあるらしい。 
そんなものかと思ったら少し楽になった。 


24時間、水も無しだったので喉がかわいた。 
最初は野菜ジュースを飲んだが、うまい。 
味わえた。 

ご飯は家に帰ってから豚汁を頂いた。 
おいしいですね。 

体調は急に変化することは無いようです。 
頭痛の原因は寝不足か。寝れば治りそうな感じ。 


-----翌日-----
本日は寝不足も解消して、気分爽快です! 

断食のメリット 
・次の日爽快!(前日の強烈な睡魔はこの為!?) 
・お昼代節約!(缶コーヒーもおやつも買わないので、けっこう節約) 

デメリット 
・頭痛(18時間過ぎたあたりから、じょじょにきました)。 
・集中が続かない(頭痛のせいもある) 
・暇な人は厳しいかも(ほとんど仕事だったので、けっこう時間が経つのは早かった)。 
・足がしんどい。普段楽々あがれる階段も、けっこう足に負担を感じます。 


お勧め度 
元気で、あまり体を酷使しない職場で、忙しい人はどうぞ。 

コメント