「足裏の離陸」「蹴らない動き」Kさんからの追加質問コメントへの返信

Kさんからいただいた追加コメントへの返信です。
感覚を伝えるのは困難です。
百聞は一見にしかず。
百見は一触にしかず。
ですね。
次にお会いする日が楽しみです。

---
足裏の離陸の地面側がワープ
離陸をかけているときに自分が行きたい方向に地面側がワープしたので、離陸をかけている足裏も一緒にワープするというイメージでの動きを試してみました。長い距離は難しそうですが、離陸の力感を伴ったまま相手に体当たりするような動きに応用できそうな気がします。また、両足の足裏返しかけで前に進む感じに似ているような気もします。

ドラクエの動き
数年前、浮いた感じを保ちつつ蹴らずに体重移動で歩くことだけを普段から心がけていたころに、自分が動いていくのではなく目標とするものが近付いて来るようなイメージで歩くとどうなるかと思い、試してみました。ファミコンなどの古いドラクエで主人公の勇者が動く時、勇者は常に画面の中心で足踏みをしていて動いているのは世界(マップ)ですが、あんな感じです。
少し不思議な感覚でしたが、こんな感じで動くと相手に気付かれずに近付くようなことも出来るかな?などと考えながら、時折思い出してはやってみましたが、実際のところどうなのだろうと気になってきて書いてみました。
単なる妄想なのか、それとも自分の動きや相手が受ける印象も変わってくるものなのか?検証していただけると、ありがたいです。
---
このような感覚はKさん独自のものですね。
特に「○○をイメージして動く」というものを別の人が再現するのは難しいです。私がそのつもりで動いて効果が無かったとしてもKさんの場合は効果があるかもしれません。
実際にその動きに触れて感覚を貰えれば感想をお話しすることは出来ると思いますが。
これもお会いしたときに是非!

コメント

大阪のK さんのコメント…
こんばんは。ごぶさたしております。
コメントが大変遅くなり申し訳ありません。

足裏の離陸の地面側がワープ
書いた後に気付いたのですが、これはどうやら浮木の腿の離陸バージョンのようです。

ドラクエの動き
この動きに関しては限りなく妄想ですが、武術的な動きを習得する際には、自分がしようとする動きとは別のものをイメージしながら行うと、なんとなくいいように感じます。実際には身体操作が伴わなくては話にならないのでしょうが、相手を倒そうとしなくても相手が勝手に倒れるといういかにも達人の境地らしきものにも通じるような気がします。

わたしも、またお会いする日が楽しみです。
多少なりとも、進展をお見せできればいいのですが……