動トレ日記(一日一歩。第一歩)

動トレ日記では、構造動作トレーニングの記録をただただ書いていきます。

・書くことで丁寧に取り組める
・書くことで勉強になる
・その結果、動ける体になる。

これが狙いです。

「千里の道も一歩から」

地道にいきます。
今日のトレーニングをあらためて歩み出す「第一歩」としたいと思います。

後藤静香(社会教育家)
第一歩
  十里の旅の第一歩
  百里の旅の第一歩
  同じ一歩でも覚悟がちがう
  三笠山にのぼる第一歩
  富士山にのぼる第一歩
  同じ一歩でも覚悟がちがう
  どこまで行くつもりか
  どこまで登るつもりか
  目標が
  その日その日を支配する

この第一歩は武術的に動ける体を自身で体感・解明するための第一歩です。
なんちゃって。
とにかくやってみます。

動トレ記録
動トレメニュー
・骨盤おこし前後運動
・腰割り
・股割り
・体幹立ち
・足指トレーニング
・土台(足)作りトレーニング(仮称)

動トレメモ
・足のMP関節あたりを握り、足裏を立てに折る(親指と小指の基節骨を近づける)トレーニングで、両肩の力みが抜ける感触があった。
・さらに第2中足骨と楔状骨のリスフラン関節に重さを乗せて折る(第1中足骨と第5中足骨を近づける)と、その効果が増すように感じた。

最初なので長めに書きました。
今後は単なる記録に近い内容になると思います。

コメント