ページ

2015年1月26日月曜日

柔道練習で腰痛になる原因が判明

先日の柔道練習後は、前日の股割り効果だろうか、腰痛は起きなかった。

起きなかったが、柔道練習後に時おり感じていた腰痛を引き起こす、ダメな動きが判明した。
それは下方向への崩しを施すときの腰の力みだ。松聲館の技法で言うところの『屏風座り』を用いた崩しをしていたつもりなのだが、似て非なる動きをしていたようだった。
『屏風座り』は見た目の体勢こそ苦しそうに見えるかもしれないが、腰を極度に力ませる必要はない。スッと腰が落ちる際の骨盤と背中の状態がその効果を産み出してくれる。
どうやら釣り手にぶら下がって、腰で引くような動作をしていたようだった。
これでは猫背で骨盤が後傾している上に力をこめることになるため、腰に負担が集中してしまう。動きのなかでこれを改善するには正しい動きをインプットし続けるしかないが、まずは悪い動きに気がつかなければ始まらない。
動作改善はここからだ。



2015年1月25日日曜日

柔道練習(27回目)

膝の怪我以来、初めて乱取りを練習した。
黒帯のパパさんとに二分を一本やっただけだったが、膝の痛みが全く無かったので、安心した。
力まないことを意識して出来たのは良かったが、技をどうだしたら良いのかわからないのは相変わらずの課題だ。
パパさんからも「自分で持っていきたい形があると試合を組み立てやすい。」とアドバイスをもらったが、これだという形はまだない。

稽古メモ
『大外刈』は相手の重心を刈る方の脚にかけるように両手を働かせる。破壊力が増す。
『背負い投げ』を相手の組手十分の時にかけるのは困難。
『小内刈』は相手の足が畳につかないように足をくっ付けたままコントロールする。


2015年1月24日土曜日

腰痛予防に『腰割り』、『股割り』

柔道練習後に腰が痛む事がある。
痛みは悪い動きを検知するシグナル。
悪い動きを書き変えるには、良い動きを入力するしかない。

明日は黒帯のパパさんがいたら乱取りにも挑戦したいので、下手な体の使い方をして、腰を痛めたくない。
そこで、腰割り、股割りをじっくりやっておいた。
股関節に刺激を入れて、動かすべき関節の感覚を体に刻み込むのだ。


2015年1月19日月曜日

松聲館の技法を整理する(かも)

先日のアシスタント後、甲野先生との雑談のなかで
「たいさんは、今の最新の技を説明できる貴重な数人のうちの一人ですから、
松聲館の技をどう稽古していけば良いか、書いたら良いですよ。」という話があった。

先生が言うには、
・普段忙しく仕事をしていて、
・家庭を持っていて、
なかなか時間がとれないところを稽古をして、
・人が驚くような技を身に付ける
というのを、私に期待しているという。

稽古の時間がもっと欲しいのが正直なところだが、仕事や家庭を犠牲にしてしまっては、
先生の期待するところから外れてしまうようだ(笑)

雑談の場に編集者のかたも同席されていて、甲野先生が「この人に(本を)書いてもらったらいい。」とまで言われたところで、「私の本なんて出ませんよ。」と言ってその場は終わった。

今でも速報として、メルマガ動画撮影時の様子などはこのブログでも書いていますが、
私は松聲館の技法研究員でもあるので、もう少し体系立てて整理する記事があっても良いかもしれませんね。
うーん、整理するにしてもどういう切り口で整理していこうか。



2015年1月16日金曜日

松聲館の技法に秘伝なし?!

急遽も急遽、都合がついてNHK青山文化センターでの甲野先生の講座に参加できた。
途中入場不可との案内だったので、無理を承知で裏口を使わせてもらったところ、思いがけずアシスタントとして参加させていただけることになった。
甲野先生の講座でアシスタントをつとめるのは、丸ノ内朝大学、浜松の講座に続けて三回目。
甲野先生の受けや、まわりの参加者に手の内の説明をしてアシスタントをこなしつつ、技のヒントをもらうべくアンテナを張っていた。

カルチャー系の講座は、実演は少な目なのだが、実技なしで説明するせいか、いつもと違う喩えや情報が得られることも多い。
今回は三点、あらためてハッとした説明があったので記録しておこうと思う。

「人間は二本足で立つことに、ほとんどのリソースをとられている。」
いかにしてこの制約から体を解放出来るかが鍵であり、そのためには浮くしかないという。
浮くための技法が、『浮木之腿』であり、結果としての『高速の謙譲の美徳』という事になる。
『浮く』という状態がどんなものか、説明が必要かもしれない。
『浮く』説明は難しいが、『浮いていない』状態はわかりやすい。
『ふんばっている』ということだ。つまり、『ふんばっていない』状態が『浮く』ということになる。
説明だけでは感覚を掴むのが難しいかもしれない。感覚を掴むための一番良い方法は、浮きがかかっている人の動きを体験することだ。
つまり甲野先生にたくさん技をかけてもらうのが良い。
『浮き』の精度を高めることが、技の質をあげることになる。


『小さな影抜き』
「今回はよっぽど黙っていようかと思ったけど、隠していると人生の税金を払うことになるからこれも公開することにしたんです。」
竹刀の打ち合いで相手をそのまま崩す動き。
これまでになく自然に打ち合っているように見える動きのなかで、やられてしまった。
説明によると相手の竹刀に当たる直前、『小さな影抜き』をかけているという。
こちらが気づかないほどの動きだが、当たった時の質は大きくかわる。
こんなこと、教えてしまってよいのだろうか!?
甲野先生は毎度そうだが、黙っていればわからない、目に見えない動きの中にある技の秘密をあっさりと明かしてしまう。
明かされたところで、体現できるのかは別問題だが、少なくとも検討外れの稽古をせずに済むというのは、本当にありがたい。

技を受けて異質に感じるということは、こちらの予測を外されたという事になる。
踏ん張る呪縛よりも、予測の呪縛から逃れるのは難しいかもしれない。
予測の呪縛から逃れるヒントを韓氏意拳の稽古でもらったが、
当てずっぽうで書いて誤解が生じても嫌なので、コツのようなものではないとだけ言っておこう。


『裏小手返し』
相手の都合の良い状態から、いつとは知らず自分の都合の良い状態にかわる。
太極図で説明されていたが、小手返しだけではなく、様々な技がこの説明で応用できるのではないかと思う。
すごい秘密をカルチャーセンターの講座であっさりと明かしていると、聞いていて可笑しさがこみ上げてきた。
例えば相手の動きを貰ってかけるような、いわば受け身の技は、これを相手にとって都合の良い動きをしてあげる事で、攻めの技にする事が出来るかも知れない。


『空気投げ』
ここからは講座と関係ない『空気投げ』の話だが、はじめに気づいたやり方が、相手の動きをもらってかける、受け身の『空気投げ』だった。
いま、最新の『空気投げ』は、こちらから崩しをかける攻めの『空気投げ』だが、この崩しを相手に気づかれないようにかけるには、この日もらった、太極図の説明が大きなヒントになりそうだ。
まだまだ研究の余地がある。


んー、それにしても全部公開してしまうということは、結果的に松聲館の技法には秘伝が無いという事か。
これってすごいな。



2015年1月15日木曜日

空気投げの原理

三船十段の著書を読み返している。

『空気投げ』について、技の要訣が掴めてきた。
まず、相手を浮かし崩す。
浮かしたところを、体捌きにより方向を変え、体の沈みによって転がすのである。

このように理解すると、三船十段の「押さばまわれ、引かばななめに。」は、『空気投げ』に入るひとつの形を、そのまま言い表しているとも理解できる。

実際に技をかける練習をしたい。

2015年1月13日火曜日

腹八分目ダイエット

激務に対する鈍感力を養う為、多めの食事をとるように意識していたが、
少し体が重い気がするので以前やった食生活に近づけようと思う。
本当に食べたいときにだけ食べるという食べ方だ。
一応職場で食事の時間が決められているのでそのルールには従うのだけれど、量は満腹にならないところまで。
今まで買っていた安くてそこそこ美味しくてボリュームのある弁当はおそらく買わないことになる。
寝る前に栄養を蓄える必要はないので、食べるタイミングを失って帰っても、たくさん食べてすぐに寝るような事はしない。

ここからの加減が難しいところだが、人と一緒にいるときは普通に食べる。
さらに重要だが、妻の料理はこれまで通り、出されただけ食べる。

ダイエットの秘訣は一つ。我慢や嫌な思いをしてはならない。
いつかむかえる我慢の限界から、リバウンドが始まるからだ。

ちなみに半年以上ぶりに体重を計ったら、66Kgだった。
やはり、感覚通り少し重い。
前回は60Kgを割るところまでいったが、今回はどうなるだろうか。数値目標ではなく、感覚で取り組むので、結果はわからないが、3ヶ月で63Kgまで落ちればちょうど良いくらいになる気がしている。

もしダイエットに何度も失敗している方がいたら、「腹八分目で満足出来る事に気づく。」ところから始める事をお勧めします。


2015年1月12日月曜日

謎の腰痛の原因が判明した

年明け早々から深夜帰宅の激務が続いている。
当然、稽古も出来ていないのだが、たいして動いてもいないのに急に腰が痛みだした。
稽古できていない分、普段の姿勢には気を付けていたつもりだったが、どうしてか??
原因が不明であったが、構造動作トレーニングで言われるのは「痛みは動作ミス」。
どこかで動作ミスを起こしているはずだ。

妻がヒントをくれた、
「パパは仕事がめちゃくちゃ忙しくなると腰が痛いといっている気がする。」
言われてみればそのように思う。

仕事が忙しいということは、座っている時間が長く、睡眠時間が短いと言うことだ。
状況が許せば、睡眠時間を改善したいところだが、まず改善出来るのは座っている時の姿勢だろう。

しかし自分でいうのもなんだが、座っている時の姿勢にも気を付けているつもりだった。
実際、構造動作トレーニングを始める以前にかかえていた慢性的な腰痛の症状は今はもうない。

では今回の腰痛はどこに原因があるのか?
忙しい時と、忙しくないときの姿勢に違いはあるのではないか?
探ってみたところ、思い当たる姿勢があった。

深夜ともなると、気分転換の為もあるのだが、靴を脱いで椅子の上に胡坐になっていることが多い(行儀が悪くてすみません)。
どうやらこの胡坐の姿勢が良くないようだ。
実は胡坐で骨盤を起こすのは難しい。腹圧がかかりにくいのだ。
起こしたつもりでも腹圧がかかりにくい胡坐の姿勢では、いつの間にか猫背の骨盤後傾になってしまいやすいからだ。

そうとわかれば話は早い。
これまでよりも厳しく自分の姿勢を意識するまでだ。

深夜の職場でも構造動作トレーニング!
今年は積極的に体を変えていこうと思います!!

出来れば早く帰れるように変えていきたいんですけどね。


2015年1月10日土曜日

柔道練習(26回目)

稽古初め。
基礎錬を小学生達とともにこなして、お汁粉会へ。
おもちをたくさんいただいて、今年一年怪我無く練習できることを祈念して終了。

黒帯のお父さんが手を怪我しているので、怪我の回復後、基礎錬のみの状態が続いている。
寝技や乱取りもそうだけど、体格の近い相手に打ち込みの練習がしたいなぁ。


2015年1月1日木曜日

2015年<心・技・体>3大テーマ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつも当ブログを読んで下さる方々、コメントや感想を下さる方々、
たまたま検索したキーワードがヒットしてご覧になっている方々、
当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

昨年の振り返りが出来ておりませんが、今年も武術稽古や構造動作トレーニング、
体と心に関することを自由に書いていこうと思います。
松聲館の技法研究員や骨盤おこしトレーナー、空気投げ研究家などと肩書きをつけていますが、
これまで同様、行動に制限はないので一稽古人として今年も自由に動き回りたいと思います。

昨年まで色々と経験させていただいてきて、ようやく自分の好きな稽古の傾向というものが見えてきました。
それを<心・技・体>と、大げさになぞらえて今年の3大テーマとして掲げておきます。
<心>『子育て』
<技>『空気投げ』
<体>『股割り』

<心>『子育て』
昨年11月に長男が生まれました
私の中の優先度一位を書いたものですが、実はこれが一番稽古になったりします。
楽な体の使い方や、赤ちゃんを安心させる心の状態、それだけでも十分稽古になりますが、
赤ちゃんだけ気にしていれば良いわけではないです。
ママも長女も大変なので、協力し合っていく協調力が必要です。
もっと範囲を広げれば、子供のために早く帰るには仕事力を上げる必要がありますし、
子育てについて、職場で理解を得る為には文章力、交渉力、何と言っても感謝力が必要です。
時間の使い方、制限された状況での稽古法など、良い<心>の稽古になりそうです。


<技>『空気投げ』
お陰さまで昨年の段階でかなりいいところまで来ていると思っています。
稽古出来る機会は少ないですが、是非とも完成まで持っていきたいです。
稽古も『空気投げ』に繋がる稽古をやっていきたいです。
とは言え『空気投げ』を直接研究していれば『空気投げ』がわかるというものでもないようです。
結果的に色々な稽古をすることになると思いますが、<技>軸はこれです。


<体>『股割り』
毎年恒例のようにテーマにあげていますが、やはりはずせません。
動ける体になれば、見えていなかったものが見えるようになります。
感じられなかったものが感じられるようになります。
チャレンジ!!
<体>は何と言っても構造動作トレーニングで決まりです。


今年の年末はどのようなブログを書いているのか、楽しみに感じられるように過ごしていきたいと思います。

昨年は、やってみたかった”ボルダリング”、”一輪車”、”バク転”のうち、
”ボルダリング”を体験することが出来ました。
今年は、ここに新たに出会った”ブラジリアン柔術”を加えたいと思います。

今年も一年、よろしくお願いいたします。