甲野先生の某実業団柔道部行きに同行

甲野先生のアシスタントで某実業団の柔道部へ。

詳細は差し控えるが4時間半の稽古があっという間だった。
甲野先生の願い通り、抜群の選手が出てくると面白い。

終了後、世界レベルの大会でも上位の成績を残している監督にわたしの空気投げを受けていただいた。
DVDに収録している空気投げからの展開メニューも少し紹介させていただき、「いいじゃないですか!」の評価をいただけた。

指導者から評価いただけるのは、空気投げの完成度といった即効性の観点ではなく、研究の根本的な技の仕組みへの着目点や取り組みそのものについて評価をいただけたようで、大変ありがたく嬉しく感じる。

こちらは翌日の甲野先生のツイッターから。
昨日はある実業団の柔道部に招かれて、実際にいろいろと技を行ないながら講習を行なう。

ここは監督ご自身が私の技に関心を持っていただいていたので、講習は大変いい雰囲気で行なうことが出来た。アシスタントとして同行した小磯氏、田島氏も大変充実した時間を過ごせたとのこと。

選手の技の向上よりも、自分の見栄や権威を優先する指導者が多いなか、このような監督は例外中の例外。選手たちにとっては本当に得難い指導者だと思う。


コメント