大槻ケンヂさんが空気投げ研究の話をしてました(3回目)

先週も記事にした大槻ケンヂさんのラジオニッポン放送『オールナイトニッポンPremium』で、またまたラジオで手紙を読み上げていただきました。


紹介が遅くなってradikoの再放送は終わってしまっています。すみません。
また書き起こしておきましたので、内容をご覧ください。

大槻ケンヂ あ、ちょっとあれだなー、空気投げ研究家の話を先週したじゃない。
大槻ケンヂ そしたら空気投げ研究家の方からDVDとお手紙が来ました。
大槻ケンヂ わーお、どうしよう。えーと、、、

大槻ケンヂ(手紙) 大槻ケンジ様初めまして
大槻ケンヂ(手紙) 番組でわたしの取り組んでいる空気投げ研究をご紹介いただきありがとうございました。

大槻ケンヂ あ、紹介させていただきました。空気投げ研究。

大槻ケンヂ(手紙) 空気投げは、柔道家の三船久蔵が「自他接近した場合、自体のどこへも触れずに、相手を倒したい。」と考え、理想を追い求めて工夫された技です。
大槻ケンヂ(手紙) 先日2月28日、月刊秘伝のBABジャパン様から私の空気投げ研究をまとめたDVDが発売されております。

大槻ケンヂ 来ましたね、これですね。えー、きました。

大槻ケンヂ(DVD) 幻の柔道技の研究と実践。空気投げの極意!
大槻ケンヂ(DVD) 究極のタイミングの体捌き!蘇る伝説の技

大槻ケンヂ DVD来ました。47分。

大槻ケンヂ(DVD) 伝説ともいわれる空気投げは本当に再現可能?答えはYes!と書いてありますね。

大槻ケンヂ えーお手紙に戻りますね。

大槻ケンヂ(手紙) 私は名人・達人ではありませんので、目の肥えた大槻ケンヂ様のご期待に応えられるかわかりませんが、柔道家に限らず、興味を持って下さった方に観ていただきたい内容です。
大槻ケンヂ(手紙) また、DVDには収録していませんが、受け身の取れない方でも空気投げの感触を味わえる『空気転がし』!『空気転がし』 という練習法もあります。
大槻ケンヂ(手紙)  リクエストいただければいつでも技をかけに伺います。
大槻ケンヂ(手紙)  まずは心より感謝をこめて

大槻ケンヂ 空気投げ研究家 田島大義さんからですね、いただきましたけれどもね。
大槻ケンヂ これあれーなんだな、こういうのいただいたからと言って、最終回に、「お疲れ様」を言って、癒していただける方が、空気投げ研究家の方になるという流れじゃないだろうね?
大槻ケンヂ なんで俺が最終回で、空気転がしされなきゃいけないんだ!
大槻ケンヂ このスタジオで、空気転がしされて、ゴロゴロゴロあーって!
大槻ケンヂ ちょっとされてみたい気もしますけどねー

ここまで。
この後も何度か空気転がしの話題で盛り上がっていただきました。

大槻ケンヂ  このままだと最終回で空気転がしされちゃう流れだけど、そうじゃないからね!

コメント