柔道練習132回目『仁木返しの打ち込み』

ツイートより

柔道練習終了。子供達との練習後に大人の居残り練習。今日のテーマは仁木征輝先生の『仁木返し』。寝技の打ち込みが成立するようになってきた。本格的に暑くなる前になるべく練習しておきたい。

柔道練習。このところ毎週だがS先生に空気投げを説明した。S先生の体に染み付いた動きと異なる崩しと体捌きの説明と、うまくいったときの手応えのなさに興味を持たれたようだった。横で疲れて見学していた子も興味を持ったのか、空気投げの練習には参加してくれた。

柔道練習。小学生の子が空気投げに興味を持って取り組んでくれた。説明が理屈っぽくなるので小学生に空気投げは教えていなかったが、動きを中心に簡単に説明したところ『渦落』がすんなり出来た。興味を持ってもらうきっかけとしても良さそうだ。

投げまくられたら柔道が一気に上達する予感がしている。どうなったら投げられてしまうのか、ギリギリまで感じながら投げられる練習。投げ込み用のマットが欲しい。いいやつはお高いんですよねぇ。

コメント