柔道練習138回目『左一本背負い初成功』

柔道練習。格上の相手と乱取りできる本数が少しずつ増えてきた(休み休みですが)。体力つければその分だけ練習が出来る。今日は木曜の稽古でUさんから教わった左の一本背負いが決まった。三船十段のふわふわ受けが成立する条件が見えてきた。当たり前だがなかなか厳しい条件。組手が大事。


柔道練習。帯取り返しで仁木先生が注意されていた『帯持ってもたもたすると投げられてしまう』を体感した。帯を持ったら飛びつかなければ!教わったばかりの、奥襟を持たれてからの腕十字への引き込みは入りまでうまくいったのに掛ける足を左右間違えて不発に終わった。練習したらいける。 


コメント