柔道練習136回目『三船十段のフワフワ受け』

ツイートより
柔道練習終了。現役大学生柔道部員に移動打ち込みを教わって練習。背負い投げはこれで練習すると入るタイミングを掴めそう。その後、組手争いや乱取り練習で久しぶりに汗が吹き出た。

柔道練習。子供たちとの練習後、居残りで『仁木返し』の打ち込みと、三船十段のフワフワ受け乱取り、空気投げの練習が出来た。仁木返しは現役にも新鮮だったらしく何度もリクエストされてこちらも練習になった。フワフワ受けは初めて乱取りで試したが抜群と言える効果が確認できた。その効果は(続く)

柔道練習。フワフワ受けの乱取りと言っても相手には普通に乱取りしてもらう条件。こちらが一方的にフワフワ受けをするというもの。組手争いで勝てないので終始ピンチだったがまともに投げられたのは1本だけ。他は背負いも内股もひょいひょいとかわす事が出来た!現役生の感想は、(続く)

柔道練習終了。フワフワ受けの乱取りをやって背負いや内股をフワフワかわされた現役生の感想は「いや、投げにくかったです。投げた感じがしなくて変な感じです。」というもの。実際に今までだったら投げられていた場面で何度もかわす事が出来た。相手の組手充分でこの成果は上出来!

柔道練習。乱取り中の組手争いは、甲野先生の真似版で先に襟袖を取れたりしたが、すぐ剥がされるというパターン。これも要練習。乱取りで一度投げたのは奥襟を掴まれてからその腕を掴んでブリッジするように沈んで畳手前で巻き込み反転する投げ。ネットで見た技だが上手くいった。



コメント