柔道練習157回目『ごろ寝スクリュー成功!』

柔道練習。逃げにくい背負いと新技『ごろ寝スクリュー』を試そうと乱取り練習に臨むも、Rさんが逃げにくい一本背負いを試してきて綺麗に投げられた。逃げにくい大外刈も思い切りやられた。自分で説明しておきながら本当に逃げにくい技だ。

Aさんとの乱取りでは新技『ごろ寝スクリュー』が決まった。もう少し足技を出すつもりだったが相手があると思うようにはいかないのは当たり前。それでもこの条件が成り立てば思うように出来るという形を作りたい。

Rさんが言うには、この日私にかけた一本背負いは、過去三本の指に入る、いや今までで一番綺麗に決まった背負い投げだそうだ。自分で説明した逃げにくい背負い投げを早くもものにされてしまった、これは逃げる方法も研究しなくては来週も止められる気がしない!(笑)いや、今度は私が先に投げてみせる!

同じくRさんの感想。私と組むと崩れそうもないと感じるそうだ。それでも私が投げられてしまうのは、技をかけようとして生じる隙を狙っているそうだ。思った時には動けてないと隙になるのか。次の乱取り練習では5秒に一回技をかける縛りでもいれてみようかな。


コメント