恵比寿動作術『手裏剣術』

中島先生の恵比寿動作術の稽古にいったら手裏剣の回だった。

繰り返し打つのは久しぶりで、どんな感じだろうかと思ってやってみたが、以前よりも命中精度は下がったものの、姿勢を保ったまま打てるようになっていた。
これはつい先日気づいた謙譲の美徳を背負い投げで使える感覚を得たとこによるものだろう。
手裏剣を構えるところから打ち終わるまで、その重さを感じつつ、持ち上げるときは下に、後ろに構えるときは前に、打つときは後ろから上に途切れることなく譲ることで、結果として剣に重さをのせて打てていた。
うまくいったときの感触は、腕に手裏剣を打つ際の反動がなく、ロスがない動きを実感出来た。



Twitterより
先日恵比寿動作術に参加したらたまたま手裏剣の回だった。久しぶりに繰り返し打ったけど謙譲の美徳を背負い投げで使えるようになった感覚でやると、剣の重さを体全体で受け止め続ける感覚と共に、ロスなく剣に力が伝わる感触を得た。軽くて腕に負担がかからない感じがいい。

コメント