空気投げ『アンクルブレイク』

先日いつもいく地元の床屋の店員さんに新しく若い兄ちゃんが入っていた。
いつも店員さんと話をするのでその兄ちゃんとも話していたら、休みはバスケをしているという。
私も空気投げの研究をしてると話したら『アンクルブレイクみたいなやつですか?』と言うのでちょっと違うと答えたが、空気投げが全てアンクルブレイクではないですが、アンクルブレイクは空気投げです。
やるな兄ちゃん。

相手に重心移動が発生するタイミングで止まる、逆をつくなどして、結果として足が出ないタイミングでの切り返しを起こさせる技術だ。くらった相手は足が動かせないまま無理に向き変わろうとして尻餅をつく。

正真正銘、これは空気投げだ。
相手に全く触れずに転がすのだから三船十段が理想とした空気投げとも言える。
そうとなったら空気投げとしてアンクルブレイクをやろう。
やってみたくなってきた。

バスケットボールでの空気投げ(アンクルブレイク)


フットサルでの空気投げ(アンクルブレイク) 
動画はドリブルデザイナー岡部さん


コメント