宣伝とか稽古メモとか@半身動作研究会

週末に開催される半身動作研究会は、中島さんの稽古会の中でもお得感がありますね。
というわけで書きたい日記の東京武道館(前回)、半身動作研究会、システマ黒のうち今回は半身動作研究会の話し。

週末の半身動作研究会は、時間が3時間とたっぷりあるのでたくさん稽古が出来ます。
参加人数も少なめなので、じっくり稽古出来て良いです。
この日参加した内容には、8月29日・9月27日に予定されているワンテーマ講習会「皮膚を操作する」の内容もあったりして。
つい最近、皮膚系の動画が公開されました。
youtubeを”皮膚の操作”で検索してみてください。

とか書いていると人数が増えちゃったりして(それはそれで賑やかで良いですね)。
と、今回は宣伝メインでした(笑)


ここからは稽古のメモ
■動きを誘導する
自分で起きあがるときに楽な動きを、相手にさせることで動きやすくする。
仰向けで寝ている人を両手を持って引っ張る。
両手をいっぺんに引っ張ると重たいが、片手を少し引っ張ってから両手を引っ張るようにすると前者に比べて楽。


■介護技
上体おこしを接点圧力の説明と鏡写しの説明で。


■皮膚を操作する
皮膚の張りで相手を誘導する。
これは冒頭でも紹介したけどお気に入りの稽古の1つ。
抵抗する気がおきないのが良い感じ。
やられている感じがしないのがまた良い感じ。
上手くいくと手応え無くゆっくりと相手が崩れていくのが楽しい感じ。


■指先で動かす
指先の動きは止められない。
少しずつ色々な箇所を動かして相手をコントロールする。
システマの崩しみたいにしてみたり。

あれ?!色々やったと書いたわりに日記の内容が少ない!
と思ったら、パパと一緒に来たちびっ子とけっこうな時間を遊んで過ごしていたのだった。

コメント