見取り稽古の極意?!

私の稽古ではなく、娘のはなし。
武術稽古の見とり稽古にも通じると思ったので書いておきます。

今は五才になった娘がまだ三才の頃の話です。
その頃からプリキュア好きだった娘にせがまれて、よく膝に乗せてYouTubeでプリキュア動画を見せていました。

何度も何度も見せてくれと頼む娘に、目が悪くならないようにと回数を決めながらリクエストに応えて繰り返し再生してみせていました。
娘は私の膝の上か、娘用の小さな椅子に座って、ただただ大人しく映像を見ていました。
いつみせても、すごい集中力で映像を見ているのを眺めて、単に(好きだねー)なんて思っていました。

ところがある日突然、娘が驚く行動をとったのです。
いつもの通り動画を再生してあげて、私は別用でその場を離れていました。
ちょっとしてパソコンの前に戻ると、いつもの大人しく見ているだけの娘が動画と同じ振り付けで踊っているではありませんか。

いきなり踊れた(と言っても完璧ではありませんが)娘に親もびっくり。
ただ好きで見ているだけだと思っていたら、頭の中で踊っていたのでしょうか?

私も武術動画をひたすら見続けていたらある日突然動けるようになるのでしょうか?!
娘がプリキュアを踊れるようになった過程には、見とり稽古の極意が隠されているかも知れないなんて思ってしまいました。

コメント