甲野善紀著書『術の世界に踏み入って』

甲野先生の最新著者『術の世界に踏み入って』が発売されている。
帯の後ろにはこうある。

「接触する瞬間、身を引いてその場を譲ると、相手が後ろに撥ね飛ぶ!」-これが、「謙譲の美徳」だ!

個人的に注目すべきは第九章。帯にも大々的に書かれている『謙譲の美徳』が私の名前とともに紹介されている。協力者の一人と言うわけだ。
これで恐縮するに十分なのだが、あとがきを見るとさらにすごい事が書かれている。

「上から強制された頑張りではなく、真に自分の内側から湧いてくる情熱が、いかに技術のレベルを上げるかということを証明した」

私のレベルが高いという訳ではなく、以前に比べてレベルUPしたという事ですが、それにしても過分な評価に恐れ入ってしまいます。今の私のレベルでは評価が遥か先にいってしまっています。
証明するのにふさわしい上達をしていきたいものです。

この本を見れば講座に出れない方でも『屏風座り』『虎ひしぎ』や『旋段の手』などの形を写真で確認できる。
他にも最新術理が写真つきで紹介されているので、初めて講座に出る方には講座で紹介されるかも知れない動きの予習として、講座に出た方には復習としても良いと思います。
久しく甲野先生の講座に出ていない人には最近の術理がどのように変わってきているのか、この一冊で確認できると思います。
おすすめです!

コメント