三船久蔵十段、記録映画「柔道の真髄」。
乱取りシーン。
相手が技に入る前から動く。
相手の技は、空を切るように空振りする。
相手と自分の重心の位置、次に動く場所、そのタイミング。
これらを感じとりながら動いている。
「押さば回れ、引かば斜めに。」
三船十段のかける技の選択は、相手の動きを感じ取った結果、身体が自動的に最適なものを決定しているようだ。
身体の使い方だけではなく、技の練習が必要だ。
乱取りシーン。
相手が技に入る前から動く。
相手の技は、空を切るように空振りする。
相手と自分の重心の位置、次に動く場所、そのタイミング。
これらを感じとりながら動いている。
「押さば回れ、引かば斜めに。」
三船十段のかける技の選択は、相手の動きを感じ取った結果、
身体の使い方だけではなく、技の練習が必要だ。
コメント