初挑戦『ボルダリング』

娘とボルダリングに初挑戦。
スイスイ登る娘にたいして、初心者コースでプルプルするパパ。

ボルダリングは以前からやりたいと思っていたんです。
柔道に役立つのではと思った3つのうちの一つ。
・ボルダリング
・一輪車
・バク転

今回はボルダリングの感想。

想像していたのとは違いました。
もっと筋力を使いまくるのかと思っていたのですが、実際は引っ掻けて立つというのを上手にやると、斜め懸垂でぶら下がっている程度の力で済むんですね。
ただしこれは、上手く出来ているときの話。
調子にのって難易度を上げていったら、手が引っ掛かりにくい石だったり、次の石が遠かったりで、なかなか大変。
あっという間に手がプルプルしてしまいました。
落ちたくないので嫌でも鍛えられると言うメリットはありますね。
練習には必然性が大事ですから。単に鍛えるよりも体の反応は良さそうな気がしました。

でも上達しちゃうと楽になってしまいそうなので、柔道に繋げるなら雲梯か上り棒が良さそうです。

初挑戦で苦も無くこなす娘。

コメント