柔道初段

柔道をはじめて(正確には20数年ぶりに再開して)約二年、先日の練習後、S先生から講堂館から届いた初段取得の証書と、色紙の授与があった。

初段取得の話をS先生からいただいたときには、まだまだそんな実力ではないと遠慮していたのだが、
T先生から、取ったことで強くなる人もいると言われてそれならばと思い直して取得したのだ。
黒帯に恥じない実力をつけるためにいっそう研究と練習を重ねていきたい。

それから白帯では無しえなかった空気投げの完成に向けても一層精進していきたい。
寝技も強くなりたいし、空気投げ以外の立ち技も身に付けたい。
やりたいことだらけだが、急にうまくなるわけではないので、地道に研究と練習を続けていきたい。



さっそく黒帯を注文した。
メーカーも数社あり、厚さや縫い目の数などに違いがあるとは知らなかった。
刺繍にも文字の書体や色、縫い方など色々あって迷ったが高すぎないものの中で気に入ったものを購入したが、届くのは一ヶ月くらい先になるらしい。
練習では黒帯を絞めるように言われたので、練習開始用に刺繍なしを追加で1本購入した。
こちらはAmazonで購入。いまや黒帯もAmazonで買えるんですね。

コメント