床屋さんにもヒモトレ

いつも通っている床屋の店長さんとは武術の会話がよく弾む。

店長さんは武術経験者というわけではないのだが、私が実体験を話すので臨場感があるのか、あるいは商売柄なのか、とても興味深そうに話を聞いていて、ときに笑いすぎて仕事の手が止まることもあるほどはまってくれている。

そんな店長さんなので私もついつい話してしまうのだが、この日はヒモトレ講座の翌日だったので私は最初からヒモ持参で散髪にいった。

髪を切ってもらいながら藤田五郎先生に聞いた話を紹介し、帰り際には店長の手首にヒモをかけて腕を上にあげる動きを試してもらった。

一日中、立ちっぱなしでハサミを使うので肩凝りはひどいと聞いて紹介した動きだった。
その場で動ける範囲が変わって驚いていた。
来月また切ってもらうときはどんな話をできるのか、楽しみだ。

コメント