柔道練習126回目『後ろ方向の空気投げ『浪落』成功!』

Twitterより


柔道練習終了。先日形の練習相手を引き受けたAさん始め、道場からあらたに3名が2段に昇段しました!おめでとうございます!




2段に昇段したAさんとの柔道練習で『空気投げ縛りの乱取り』を試した。その後で普通の乱取り練習をすると、Aさんは空気投げ乱取りでいつもよりバテた結果、無駄な力を抜いた投げ方を心掛けるようになったという。技は必要に迫られると向上するがそのテーマは明確な方が効果は早く現れる。



空気投げ縛りの乱取りではAさんに投げられることは無かったが、私が大きく崩される場面があり、Aさんはここで足技に入れたら投げられるのに、と思っていたという。これは大きな収穫。空気投げ縛りの乱取りから技に入るタイミングがより明確に見えてくる。私以外にも上達の効果があるようだ。

Aさんとの空気投げ縛りの乱取りで、ついに後ろ方向への空気投げ『浪落』が成功した。これで有段者との乱取りで全種類の空気投げが成功した。Aさんが不慣れな縛りではあったが2分間に五回以上空気投げがかかった。DVD撮影で100回以上投げたお陰か、私も上達しているようだ。


空気投げ縛りから、通常の乱取りに戻すとAさんが背負投げや浮業、隅返を連発するようになった。入れそうなタイミングが見えるようになったからだろう。私は隅落も成功したが、出足払いが初めて綺麗に決まった。やはり空気投げのお陰で上達している。


空気投げ研究サイト作りました。
http://air-throw.blogspot.jp/

コメント