松葉舎サロン Vol.5 甲野善紀先生(武術研究者)をお招きして


松葉舎サロン Vol.5 甲野善紀先生(武術研究者)をお招きして
甲野先生のメールマガジンに寄稿された記事で知っていた、
江本伸悟氏主催の松葉舎サロンに、甲野先生のアシスタントとして参加した。


初めてお会いした江本氏は甲野先生を招くのにずいぶん緊張されていたが、
真面目で勉強家、色々なことを深く洞察されている印象を受けた。
参加者が自己紹介をするコーナーでは、どう生きているかに繋がるような考えをそれぞれがお話しされていたが、私の番が来て困ってしまった。
この日参加された皆さまに比べて、たいした考えもなく生きてきているからだ(笑)
どう話したものかと思ったが、流れるままに生きていたら、いつの間にか思いもよらない流れに乗っていて、それが今とても楽しいというような話とともに自己紹介をさせていただいた。
懇親会を含めると10時か近く色々な方から色々な話を伺ったので、
とても全ては書ききれないが、いくつか印象深い話があったのでここにも書いておこう。

不思議の伝導
リンゴが、落ちるのを不思議に思うか?
不思議に思うから発見がある。

自動化されている機能がかえって動きを阻害する。
思い込みが動きを阻害する。
螺旋階段、止まっているエスカレーター。

学びについて
なんのために学ぶのかは誰かに教わるものではない。自分で見つけるもの。

甲野先生が絶賛されているダンサーの山田うんさんと初めてお会いして、
お話しさせていただいた。
話していて気持ちのよい方だった。
ご本人も周りの方も。


コメント