新技『ごろ寝スクリュー(仮)』開発

寝技の練習動画を見ていて、習ったことのない立ち技を思いついたので先日の柔道練習で試したところ、悪くなさそう。横捨身技で、投げ終わると後袈裟固めになっている形。逃げにくい背負投の要素も入っているので使いこなせば有効そう。誰かやってる人いるかな。

空気投げ研究から始まって、ついに習ったことのない技を開発するに至る。これは楽しい。乱取りで成功したら技に名前をつけよう。外巻込系の横捨身技で相手を枕にするように投げるから正式に名前を付けるまでは『ごろ寝スクリュー(仮)』としておこう。

しかし『ごろ寝スクリュー(仮)』は開発したと言っても、三船十段が理想を追い求めて開発した『空気投げ』と比べると似た技からちょっと違う形を思い付いたに過ぎない。これはこれとして理想とする技を追い求めて行きたい。

動作術 中島章夫先生 まさに「技の形」ですね。その中に「技」がある。「空気投げ」という技の形の中にある「技」。形に共通する技の発掘が稽古ということなのでしょうね。

コメントありがとうございます。よく知っているつもりの技でもあらためて調べてみると新しい発見があります。空気投げに共通するしないという観点で分析すると技の理解が早いように感じます。

コメント