柔道練習175回目『妄想膝車の検証』

柔道練習終了。膝車の妄想は妄想だった。棒立ちで受けてもらうも全く跳んでくれない。膝車をやめて空気投げにするとぶつからずに投げられる。やはり空気投げから組み立てていくか。空気投げに入って足をひっかけたら結果として足技になるほうが動きやすい。

乱取りでの空気投げ。あまり空気投げに免疫のないAさんにはかなり掛かる。一方、毎週一緒に研究稽古まで付き合ってくれるRさんにはなかなか掛からなくなってしまった。こちらの重心位置を探られているのでやりたい技が筒抜けらしい(笑)気配を消す動きも研究しなくては!

空気投げのほうが足技よりもやり易いというのは変な感じもするが一便練習している技なので当たり前と言えば当たり前。全方向の空気投げを乱取りで出せるレベルに引き上げつつ足技の研究にも取り組んでみよう。


コメント