恵比寿稽古『平野時男先生の体落』(動画あり)

金曜恵比寿稽古終了。足技出すときの重心移動をあれこれ検証していたら、平野時男先生の体落での体捌きに落ち着いた。空気投げの仕掛けからもスムーズに入れそうだし、相手を倒してやる感情になりにくい感覚なのが良い。足を出さずに上手く重心移動を伝えられれば空気投げにもなる。

岡田さんが教えてくれた空手の形の動きをヒントにした重心移動の方法が空気投げの姿勢と相性がよく、やりやすい。先日動作術の中島先生が言っていた『中間重心』ともリンクする。

最近稽古前に地球体操とケトルベルのスイング、構造動作トレーニングをやるのだけれどこれが良い感じで効いている。疲労がダメージではなく心地好い刺激として感じられる。細かく動かせる身体で全身を使うってのがいいんですね。全身を使ってるつもりで一部に負荷が偏ると知らないうちに痛めちゃう。


コメント