柔道練習179回目『釣り手だけの空気投げ成功(動画あり)』

せっかく37才で柔道を始めて40超えても継続して取り組むという周りに同類がいない経験をしているのだから、40代大人のための柔道練習を探求しよう。

とにもかくにも怪我に気をつける。
長く楽しく続けたい。
動けるからだの獲得と確かな技術の習得を第一に考えたい。

ウォーミングアップと打ち込み多めの練習。

乱取り練習も体力つきる前に反省会をはさむ取り組みを提案した。
これくらいがいいですね。

久しぶりにAさんとの乱取り。
Aさんには空気投げがかかる。
引き手を持たせてもらえなかったので思いきって仕掛けた釣り手だけの空気投げが成功した。
見ていたRさんから「おー!」という歓声があがる。
妄想であたためていた速い大外刈も成功した。

Aさんから「田島さんと組むと打ち込みも乱取りもやたら重くて釣り手の拳が硬く感じるんですよ。」との感想をいただく。
組んでいる時点では力まないように心がけているが、姿勢で重さをかけるのと辰巳返しが出来る状態をキープしているので相手にとっては重くて硬い組手になっているのかも知れない。

Aさんに相手が重く感じる組み方を少しやり方をお伝えして練習終了。

釣り手だけの空気投げ動画。


コメント