足技が出せない理由


先日参加した稽古会でキックボクシングをされている方から、素早く後に下がる方法を質問された。尻餅的な落下を使うと楽だけど初速が出ない。足首背屈の反射かなー。三船十段の教えに従うと「押さば回れ」なんだけど。速い人ってどうやってるんだろ?

最近のRさんとの柔道練習。乱取りでお互いに技がかかりにくくなっている。動きの中で投げる練習という目的にして、守り6分くらいの加減で練習させてもらおうかな。お互いに多めに投げ合う感じの乱取り練習。

乱取りで足技が掛けられないのは上半身の動きが一致していないからだと思っていたが、その前に上半身を連動させられないのは重心移動が疎かになっているせいではないかという気がしてきた。

重心移動をスムーズに行うにはリラックスが足りない。まだイメージだけだけど張りのあるリラックス。テンションをかけると移動するような状態。何にせよ一番足りないのは練習!練習したい。

動作術の中島章夫先生からコメントをいただいた。
滑らかな重心移動には、中間重心の感覚を磨いていくことも大切だと思います。

確かに寄りかかるように重心が偏ると移動に時間がかかってしまう。
中間重心も意識しながら取り組みたい。

コメント