恵比寿稽古

金曜恵比寿稽古終了。体を細かく動かすトレーニングをやりつつその効果を抜刀の体捌きで確認。背中が細かく動くようになってきた。少しずつでも上達するのは楽しいものだ。今は全く出来ないが地球体操で浅谷先生に見せてもらった動きもそのうち出来るかもしれないと思えてきた。

相手を居付かせてからの投げ技。相手の重心位置を見極めて、動ける範囲のちょっと外にずれて技をかける。空気投げを止められてからの連携技にもなる。これはドリブルデザイナー岡部将和さんの秘技『アンクルブレイク』に通じる動きだ。ちなみに岡部さんの『アンクルブレイク』は見事な空気投げです。


今日稽古した空手道場にある謎器具。ギターの足台みたいな形ですが踏むとバネが伸びて台が沈みます。トレーニング用かなと思いますが、これ何でしょう?ご存じのかたいますか?


いただいた情報と照らし合わせると空手の突きを練習するための道具のようですね。ここに似た形のSpringタイプのmakiwaraがありました。
https://wooden-dummy.org/makiwara.php

コメント