空手練習『鉄騎の型』

恵比寿稽古。
空手の練習は鉄騎の型。
きつくてもポイントを守る。
左右に捻る動きは柔道で相手の上半身を崩す動きに通じる。
剣術は斬上げの型。
剣が体の近くを通るように遠くまで切れるように。
斬り続ける意識は柔道の打ち込み練習でついた投げを途中で止める癖をなおしてくれる。

股関節の折り畳みかたが明確になってきた。
道場なので人目を気にせず思い切り動いたところ歩幅がひろがった。
間合いを詰めるのに良さそう。
いつでも後ろ側の足で歩いている感じなので柔道でいう自護体のままでいられる。

面白いので最近は終電後もタクシーを使わずに一駅半分を歩いて帰ったりしている。
歩く稽古と思うと面白い。

コメント