動作術の会『あかちゃん体操』

動作術の中島先生に『赤ちゃん体操』を教わった。
以前にも教わったことがあるがあらためてその効果を感じることができた。

足だけあげる
膝をさわる
見て脚を掴む

寝返りを打つ

手のひらから肘を床につける。
肘が顔をあげた目の位置にくるようにやや前側におく。
足の爪先を立てる。
お腹を浮かせる。
ワニ左右三回。

四つん這いになる。
背中を重力に任せて落とす。
顔はやや前に視線を落とす。
背中をキープしながら坐骨結節を後ろに移動させる。
もとの位置に戻る。
この前後運動を三回。

立つ。

手をあげる。
前方の床に向けて手をおろす(前屈)。
このとき膝は曲げていい
手に体重を預けながら踵が上がる位置まで前に重心を移す。
踵がついて手が床から離れるまで後ろに重心を移動させる。
手が床から離れたら、手を先に上にあげるようにして立ち上がる。

ゴロゴロする。
反り返り
仰向けに寝る。
足を背中側から頭の方に向くように背が全体を反らせる。頭を背中側から足の方に背中全体を反らせる。
うつ伏せになれる。
うつ伏せからやると仰向けになれる。

寝返り
仰向けに寝る。
向きたい方と反対の足を上にあげる。
向きたい側に足がつくように下ろす。
体がねじれてうつ伏せになれる。

背筋
うつ伏せになる。
手を広げる。
足の爪先を立てる。
手足の指先だけを上にあげると背中全体が収縮する。
繰り返すと何度も背筋運動ができる。

コメント