夜間飛行甲野善紀メルマガ向け動画撮影

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。先生が屋根から落ちた時のたいけんがまた形を変えて技になった印象。落下して宙に浮きつつ、バランスを取るのに必死で相手のことが気にならない。この状態で動かれると受け手にかかる重さが感覚的には数倍増しに思える。

posted at 23:43:01

メルマガ動画撮影終了。小手返しが面白かった。孔雀の羽が背面で上下に開く感覚で動くと説明されていたが全くわからない。長さが4、5mとも言われていたので意識を遠くに置くことで相手にとって捉えにくい気配と動きになるのではないか。ただ自分がその意識でやって出来る気はしないですけども。

posted at 23:49:41

メルマガ動画撮影終了。とても真似できそうもないのが剣術。鹿島神流に似たものがあったか。受けが上段、取りが下段構えで開始。受けが上段から取りの頭に振り下ろそうとするや、取りは受けの剣を潜り抜けるようにして小手をとめる。やってみて感じたが出来る気がしない。どういう感覚なのか?

posted at 23:56:23

毎回撮影後にツイートしているのに今までメルマガの案内をしていませんでした。甲野先生の最新動画つきメールマガジンは夜間飛行のサイトから申し込み可能です。yakan-hiko.com/kono.html 先生による技の解説もついてます。それに先生と交流のある方々との往復書簡もあったり、毎回読みごたえあります!

posted at 00:02:17

私も空気投げ研究家と名乗ってから変わりました。月間秘伝に何度も紹介してもらえて、さらにDVD化していただいて、大槻ケンヂさんのラジオにゲストで呼んでいただきました。なにより周りの方々がより協力してくれるようになりました。名が変われば自分も回りも振る舞いが変わりますね。 twitter.com/3618Tekubi/sta…

posted at 23:30:46

コメント