雀鷹舎稽古)ふわふわ受けの研究

雀鷹舎稽古。ここ最近の空気投げ研究はここで岡田さんから研究ネタを貰って私が柔道練習で確認するというパターンになっている。何か貰い物で研究しているような変な感じだ(笑)そして今回も。岡田さんが先日私が投稿したふわふわ受け動画みて改善点が見つかったかも知れないという。

posted at 23:36:40

どうもふわっと受けた後、着地するたびに足が止まってしまっていてそこに相手の力が加わった時に崩れてしまっているという指摘だった。その指摘だけで十分有難いのにさらに着地しても動きが止まらない姿勢を空手の形をヒントに考えてきてくれていた。いやいやここから先は私がやるところなんですが(笑)

posted at 23:36:40

もはや言われたことを試すだけになってますが、誰かに教わったことを空気投げで試すスタイルは最初からそうなのでまぁいいでしょう(笑)その姿勢の取り方は踵を浮かすそのために前傾するそのために腰を浮かす。腰を浮かせる分だけ釣瓶の原理で掴んだ接点を通じて相手に重さをかける。

posted at 23:36:41

この姿勢は乗馬をしているようなかっこうになる。乗馬と違うのは手綱を介して重さを伝える点。この姿勢で相手に渡してます重さをかけ続けると着地時に踵がドンとつかないので受けのフワッとした感じが途切れない。これは良さそう。またまた柔道練習が楽しみだ。

posted at 23:36:41

コメント