雀鷹舎稽古)捻じらないで動く井桁術理

雀鷹舎稽古。剣の練習。甲野先生の井桁術理による前後斬りの素振り。捻らないように動く。Wさんから前後向き変わるときに肩も腰もあげないとの指摘を受けた。低い位置のままやるのでかなりしんどい。岡田さんにも都度指摘して貰えてありがたい。捻らないってのはやってるつもりでも出来ていない。

posted at 20:02:25

雀鷹舎稽古。剣の練習。振り始めと振り終わりが向き変わる動きの始めと終わりに一致するように動く。そしてこれを投げで確認する。極端な防御姿勢に対して相手の足の間に足を深く差し入れながら反転して投げ。これを岡田さんにやってもらうとその場で崩れ落ちるように倒される。これは身に付けたい。

posted at 20:02:30

雀鷹舎稽古。剣が無くても捻らずに動けるように1人打ち込みで確認。なかなかというかかなり難しく感じますが身につけたら強力な武器になりますね。しばらくやるつもりです。

posted at 20:02:30

雀鷹舎稽古。道場にある12kgのケトルベルで久しぶりにスイングをやった。遠心力と体の釣り合いを保ちつつ、下を向かないように、立つときに息を吐く。で良かったかな。横から見ていて安定しているように見えたらしいのでそんなに間違ってはいないか。

posted at 21:17:18

コメント