柔道練習)ふわふわ受けと空気投げの剣の動画

柔道練習。湿気で汗が止まらない季節になってきました。何はともあれ三船十段のふわふわ受け。結果から言うと失敗でしたが記念に動画を公開します(笑)Rさん曰く途中膝車もいけそうでしたが撮影だから止めました!だそうです。普段の乱取りより隙が増えちゃってる感じですが徐々に改善していきます! pic.twitter.com/EpIZAjASlM

posted at 16:41:38

今日は前のツイートと合わせて3つ動画を撮りました。2つ目はふわふわ受けからの攻めです。1回目は着地でエネルギーを使いきってます。2回目は着地のエネルギーを相手に渡してます。受けのRさんは2回目も投げられないつもりで受けていました。耐えきれずに投げられているのが面白いです。 pic.twitter.com/PK5C9EC7nc

posted at 18:11:36

続)この動画でやっている事はそのまま空気投げでも使います。と言うより空気投げの一部を抽出したものです。重心移動を小さく時間を短くすると同じ質で動けます。相手から動きをもらう変わりに自分の動きを使うことも出来ます。

posted at 18:56:09

3つ目の動画は空気投げの剣。切り結んで袈裟に切る形です。1回目は腕力の振りです。2回目は空気投げの体捌きで振ってます。この形では初めて試しましたがうまく力が伝わりました。ちなみにRさんは剣道も有段者で、これ鍔競りで使えるからもっと早く知りたかったそうです。 pic.twitter.com/QueJhfIPBS

posted at 19:28:33

柔道練習追記。小外掛のかけかたを確認した。小外刈ではなく小外掛。内股に入るような体捌きで軸足を作り、その軸足を使って上方向に引き抜くようにしながら相手の右足を引っ掛けて倒す。

posted at 22:54:42

コメント