雀鷹舎稽古)井桁の体捌き

雀鷹舎稽古。甲野先生の井桁の体捌きによる素振りを練習。指摘されるとそうなのかとも思うが捻らないってのが自分でわからない。岡田さんが相当古い本を持ってきて紹介してくれた体の入れ換えの稽古法をやっていたら掴めてきた。直線で動く、手の邪魔をしないってのを意識すると良いようだ。

posted at 00:33:08

雀鷹舎稽古。岡田さんとIさんから『今日の始めに比べてかなりそれっぽくなった』といって貰えたが、自分でも剣の稽古してそうな雰囲気になったと思う(笑)素振りで変わったのは剣の重さ。軽く感じられるようになって振っていて気持ち良い。

posted at 00:33:08

雀鷹舎稽古。腰をおとしたままの姿勢はきつい。また筋肉痛になりそうだ。岡田さんが言うには胸がもっと使えるようになると良いらしいので胸が筋肉痛になるくらい使えてくると良いのかな。これが出来るようになったら投げに転換するつもり。いやー、楽しいな。

posted at 00:33:09

鎖鎌振り回してて捕まったみたいなYahoo!ニュースがTLに流れてきたけど偽物ならとか木刀ならオッケーとかじゃなくてまわりから見て危ない人に見えたら駄目ですね。公園でも模擬刀抜いてたら通報されてもおかしくないです。本物か偽物かなんて普通見ただけじゃわからないですからね。

posted at 18:19:07

北川先生の動画面白いから追いかけてたら面白いチャンネルがどんどん見つかってありがたい。 twitter.com/Byakurenyuto/s…

posted at 18:51:54

コメント