『月刊武道』1月号に私の随筆が掲載されます

月刊秘伝ともう一つ武道系の月刊誌『月刊武道』。1月号に私の随筆が掲載されます。 題して『空気投げに魅せられて』。ちなみに9月号の随筆は町道場の下原先生『オンボロ道場奮戦記』でした。www.nipponbudokan.or.jp/budo-book/2021…

posted at 22:21:15

月刊武道1月号随筆の執筆依頼が私に来た経緯が面白い。道場の下原先生が朝日新聞に投稿した記事が月刊武道の担当者の目にとまって下原先生に執筆依頼が来た。随筆に載せる道場の写真を担当者に送ったところ、担当者から『ここに写っているのは田島さんではないですか?』とのメールが下原先生に届く。

posted at 22:21:15

下原先生から連絡を受けたが日本武道館関係の知り合いは心当たりがなく誰だろうと思ったが、確認したところ確かに私を知る人だった。その方とは10年程前に甲野先生の千代田稽古会で数度お会いして座り相撲の稽古ばかりやっていた記憶がある。めちゃくちゃ粘るので私の記憶にも鮮明に残っていた(笑)

posted at 22:21:16

それにしても10年前に稽古した私を覚えていて、空気投げ研究について知っていて、随筆の執筆依頼をしてくださるとは!想像つかなかったご縁の繋がりです。vtotai.blogspot.com/2012/08/blog-p… こちらは9年前に書いた稽古録。担当者の方は禅のGさんとして登場しています。やはり座り相撲をやっていたようです(笑)

posted at 22:21:17

こちらから購入できます。 月刊「武道」2022年1月号

コメント