柔道練習)寝技も練習しました

明日向け柔道メモ。常に軸を意識する。相手の軸も意識する。低い姿勢。研究は落とし技全般。新メンバー来館。

posted at 22:15:24

柔道練習。初参加のKさんとT先生の解説を聞く。初心者向けの説明はわかり易く私も勉強になる。崩しでの手の使い方。自分から離れるのは大抵間違いだがつい相手を遠くに押して失敗する。空間を確保しつつ相手の軸を崩す。手は積極的に使うが単独ではなく体捌きに合わせて使うと無理なく動ける。

posted at 17:35:22

柔道練習。コロナ禍でやっていなかった寝技もちょっとだけ再開。T先生から相手の胸をピン留めする袈裟固めのコツを教わった。

posted at 17:35:23

柔道練習。寝技は以前出来ていた世界一周の手順を忘れてしまっていてショック。覚え直し。youtu.be/HMeLUdHmuM4 見たら思い出しました。これこれ。

posted at 17:35:24

柔道練習。雀鷹舎稽古で教わった体捌きで崩す投げをT先生達に受けてもらったところ私と同じ反応で驚いていた。柔道的ではない投げに感じるがミュンヘン五輪金の野村豊和先生の背負いに同じ作用が見られるように思う。

posted at 17:35:24

柔道練習。雀鷹舎稽古で教わった体捌きで崩す投げをT先生達に受けてもらったところ私と同じ反応で驚いていた。柔道的ではない投げに感じるがミュンヘン五輪金の野村豊和先生の背負いに同じ作用が見られるように思う。youtu.be/9U3Pe2Xo_kM 背中がつかない背負い投げ。

posted at 17:35:24

柔道練習。体験できたKさんからは練習後に丁寧なメッセージをいただいた。よい雰囲気の道場と練習で楽しく過ごせたとのこと。何よりでした!

posted at 17:35:25

コメント