雀鷹舎稽古)木刀振ってます

雀鷹舎稽古。木刀を使った半身の体捌き。Wさんから動き始めと終わりで半身が差し変わりきってない、体捌きと手が別々に動いているとの指摘を受ける。左半身が途中で止まるのでそこを中心に修正を試みる。腕ではなく体捌きで剣を振る。

posted at 13:43:25

雀鷹舎稽古。腕の動きで自分を運ぶ運動。これを柔道の打ち込みの形に変えて練習。教えてくれたIさんに受けてもらうと予期しないタイミングで体が引き寄せられるので大きく崩れる。腕や背中に力感なく動くので受け手が予測しにくいようだ。柔道練習に取り入れてみよう。

posted at 14:44:54

雀鷹舎稽古。道場にあるミットを使って突きで遊ぶ。石井東吾先生の飛ばすワンインチパンチの真似は私が一番上手いという判定になった(笑)と言うか普段から突きを練習しているIさんや岡田さんは真似にならず空手の突きになっていた。染み付いてますね。

posted at 15:31:27

コメント