柔道練習)中村美里さんのアドバイスを聞いて小外刈を練習しました

明日向け柔道メモ。腕と背中に力感がない崩しを打ち込みで。研究は空気投げ、膝車、中村美里式小外刈を脇を締めて。 twitter.com/vtotai/status/…

posted at 16:13:50

柔道練習。新メンバーも揃って大人5人での練習。背負い投げの投げ込み。教科書通りにやろうとするが右肘の処理が難しく負担がかかる。ロックする力は減るが膝と連動させて沈めるやり方が負担なくて動きやすい。

posted at 16:32:38

柔道練習。小外刈。中村美里さんにTwitterで貰ったアドバイスで脇を締めてやってみると横に入ったときに相手との距離が近くやり易かった。

posted at 16:32:40

柔道練習。腕背中に力感なく相手を引き付ける動き。これで打ち込みをやると思ったよりも早く間合いが詰まる。相手も驚くがこっちもやりにくい(笑)慣れたらやり易くなるかな。

posted at 16:32:40

柔道練習。T先生から乱取り後に力が強いと感想を貰った。力は全然強くないので恐らく軸を保てていた効果ではないか。もっと思いきって技に入っていかないと。それに比べて新メンバーのKさんは連続で技が出ていて動きが良かった。合気道の経験か、初心者であれだけ技を出すのはなかなか難しい。

posted at 16:32:41

コメント