柔道練習)背負投の速度があがりました

柔道練習。空手の稽古でやった腕の使い方で打ち込みをしたところ、大内刈でRさんが大きく後ろに崩れた。小内刈、体落にも同じく効果あり。願流剣術物語の『唯カイナ計リヲ遣ウ事ゾ』が頭に浮かぶ。練習後に抜刀でも確認したが今までよりも遥かに抜きやすい。なんか凄いぞこれ。

posted at 16:28:31

柔道練習。岡田さんに教わった腕の使い方の応用の幅が広い。練習後にRさんを実験台に試すと、昔動画で見た憧れの達人技もそれっぽく出来るし(同じかはわかりません)、正座で膝の上においた手に上から体重をかけて押さえられても簡単に上がる。コントロールしやすいので相手を立たせる事も出来た。

posted at 17:10:41

柔道練習。背負投の速度が上がった。これは嬉しい。今までしゃがむ速度をあげようと工夫を重ねてきたが意識するほどにブレーキがかかってしまっていた。今日もどうにか一気に相手の下に潜り込む方法を無いかと試したがやはり遅い。出来そうなイメージがわかないのでやめよう思ったが、急に降りてきた!

posted at 17:39:44

柔道練習。速い背負投。降りてきたのは2つ。甲野先生の裏崩しから回転して相手の横につく体捌きと、Nさんに教わった相手の防御センサーを作動させない体捌き。これが背負投で繋がった。釣り手の肘を先に振り、これに遅れず体がついていくようにする。

posted at 17:39:44

柔道練習。速い背負投。肘を振る速度に遅れずに体を回転させようとすると足を浮かせる必要が出てくる。足を浮かせると言ってもジャンプするわけではないので回転中、落下し続ける。結果としてノーブレーキでしゃがむことになり、横にも縦にも速い背負投になる。

posted at 17:39:45

柔道練習。速い背負投。自護体で防御姿勢になっている相手に対して、今までのやり方ではハッキリ言って入ろうという気すら起きなかったが、速い背負投は抵抗なく入れるところが良い。これは自分の中では革命的に凄い進歩。壁一つ越えた感触。

posted at 17:39:45

背負投の打ち込みで体を沈ませずに横回転だけで高速で繰り返してる上級者がいるけど、落下を加えたら投げちゃうからだったのかと思われる。教えて背負い投げが得意な人。#柔道 #Judo #背負い投げ twitter.com/vtotai/status/…

posted at 17:50:52

@kuroneko_cats_ 楽しみです!寝技も立ち技も強力そうなので私も教わりたいです!よろしくお願いします(^-^)/

posted at 17:52:24

背負い投げが速くなったの嬉しい!空気投げより時間かかってるし(笑)この背負い投げの速度で空気投げが出来たら、、、いつでも入れる空気投げ?!妄想が膨らむなぁ。楽しみ楽しみ。

posted at 18:01:42

コメント