松聲館の今を稽古する)バランスボールが膨らむ空気投げ

甲野先生の恵比寿稽古会。先日のメルマガ動画撮影時に受けた謎の空気投げを甲野先生があらためて解説してくださってようやく理解できた。バランスボールが膨らみながら相手の足元に入っていくという説明で何をしながら沈めば良いのかはっきりわかった。釣り手で下から引き下げようとしてはならない。

posted at 20:20:45

恵比寿稽古会。先日一緒に練習したNさんもこの空気投げを受けてお互い甲野先生の説明が大ヒントになった。がっちり突っ張って止めてくる相手に対しても譲ってくれる範囲で崩して技に入るという感覚。掴まれた手をあげる形でも試したが、この感覚の延長で三船十段の肩車のやり方に迫ることが出来た。

posted at 20:20:46

恵比寿稽古会。三船十段の肩車の感覚に気づいたNさんが私を軽々と担ぎ上げる。動画でみた通り引き手を引いて相手の脇あたりに首を突っ込んだ形で投げるやり方だ。見た目には相手の重心位置からしてかなり無理がありそうたが実際に受けると無理なくふわっと持ち上げられる。

posted at 20:20:47

恵比寿稽古会。三船十段の肩車。Nさんから説明を聞いて何度か挑戦しているうちに私もNさんを軽く担ぎ上げることに成功した。引き手の崩しで相手の腰あたりまで繋げる感覚がポイントだ。腰に繋げると言っても感覚的なもので腕力で釣りあげるのではない。これは今度道場の練習させてもらおうと思う。

posted at 20:20:47

恵比寿稽古会。この日は何故か稽古人の方たちに海老などの柔道祖練習メニューを質問を受けたりしてやりながら説明しているうちに随分汗をかいた。参加者の人数は普段より多くコロナ前に戻ってきた印象。

posted at 20:20:48

コメント