柔術のスパーでも空気投げが有効だそうです

先日入門したHさんから柔術のスパークリングて空気投げを試してみたという動画をみせてもらった。前横隅への空気投げである隅落や後隅への空気投げである浪落を何度も成功させていて驚いた。特に浪落を仕掛ける組み手は相手に独特の圧力がかかるようで相手の方がやりにくそうにしていた。

posted at 22:01:27

こんなに早く空気投げを活用されるとは思っていなかったので嬉しいやら驚くやら。それにしても柔道白帯のHさんの柔術の帯が黒色で青と紫の帯の方を圧倒していたのも空気投げと同じくらい目に留まった。どうやらとんでもない猛者が入門されたようだ。わくわくしかない!

posted at 22:01:28

コメント