甲野先生の恵比寿稽古会。柔道有段者で武道全般に詳しいNさん、久しぶりにお会いした忍者の習志野さんと甲野先生の技まね。三教の形で腕を通常の手順とは逆に運び相手に抵抗が生まれないまま本来の形に入るやり方。そもそも三教の手順がわからずつまずく私も二人に教わりながら何とか形になった。
posted at 01:54:13
恵比寿稽古会。甲野先生の技から気づかれないみはま僅かに崩して技に入る感触を得た。この効果を空気投げにもと考え単純な重心移動と思わせて実は投げというやり方を思い付いた。その場の何人かに受けてもらうと大きく重心を崩したり簡単に転がったりと悪くなさそう。
posted at 01:54:14
恵比寿稽古会。空気投げ研究。単純な重心移動と思わせての投げ。やるのは移動先に着くはずの足裏に体重をかけずにそのまま浮落に入る。意外にうまくいったので体落でもやってみるとこれも良い。見た目は柔道技の解説動画で見た極端に低く入る体落に近いが意識するポイントは高さではなく着地の足。
posted at 01:54:16
恵比寿稽古会。終了後もしばらく着替えないで稽古していると着替えて出てきた甲野先生に声をかけていただき大外刈の返しを受けた。メビウスの輪に突っ込んで行ったのかという感触で崩され返される。しかしやってみると意外に練習も出来る。自分の意識とは違う動きが結果的に出る点を意識して練習した。
posted at 01:54:18
コメント