NHK趣味どきっ!出演の林さん、魔女トレの西園さん繋がりでロンドン五輪柔道銀メダリストの平岡氏を迎えた甲野先生との研究稽古にお邪魔しました!平岡氏は中学生の頃に一度だけ参加した甲野先生のセミナーで聞いた『身体を割る』というのを探究し続け、唯一無二と言える小内刈を身に付けたそうです。
posted at 01:56:00
甲野先生×平岡氏。その前に平岡拓晃氏現役時代のやばい背負投、小内刈(小内巻込)はこちらにまとめられています。ちょっとみて欲しいです。youtu.be/GXYN895f_a4 ちなみに小内巻込をリクエストしてかるーく体験しましたが絶対逃げられないです。やばい。さてここからは研究稽古の話。長くなります。
posted at 01:56:00
甲野先生×平岡氏。甲野先生が技の説明をして平岡氏が見て体験するという形式で始まった。技を受ける平岡氏からは技への好奇心と指導者としての向上心の高さを感じた。先生が内観(ないかん)と呼ぶ、イメージで身体の状態が変わる技には平岡氏も驚き、たいへん興味を持たれていた。
posted at 01:56:01
甲野先生×平岡氏。甲野先生の技を受けたとしてそれを会得して他人に伝えるのは簡単ではないが、未体験に触れるという経験を明日の稽古に繋げるのが初めの一歩だ。中学生から20年ぶりに甲野先生の技を受けた平岡氏にどのような変化が訪れるのか非常に興味深い。
posted at 01:56:02
甲野先生×平岡氏。払えない突きを組手争いに応用して気配なく奥襟を取ったり、払おうとしても弾き返されたり、釣り手を取りに来るところを手の甲で触れつつ相手をいなして合気道の鶚落に近い形で投げたりと先生の説明も柔道的な状況の技が多くなる。
posted at 01:56:03
甲野先生×平岡氏。サッカーでは反則だがユニフォームの背中を掴まれた時にそれを切る体捌きでは、平岡氏も実際にやってみて柔道で背中を掴まれた状況でも有効だと確認できた。私も十分に背中を掴ませてもらったところから体験したが簡単に剥がされた。
posted at 01:56:03
甲野先生×平岡氏。平岡氏はこの体捌きを自らやりながら『背負投ですねぇ』と感想を話されていた。『腕先(かいなさき)』から動くこの動きは平岡氏の強烈な背負い投げの感覚に通じるものがあるようだ。と、ここから柔道技への研究稽古が始まった。
posted at 01:56:04
甲野先生×平岡氏。私と一緒に参加した柔道有段者のK院長だったか平岡氏だったかこの体捌きが袖釣込腰に応用できそうだという話になり検討が始まった。実験体は袖釣初心者の私。贅沢にも平岡氏にアドバイスをもらいながら腕先の体捌きによる袖釣込腰がさまになるところまで検討が進んだ。最高でした。
posted at 01:56:04
甲野先生×平岡氏。空気投げ研究家としても忘れられない日になった。甲野先生から平岡氏に私を紹介していただき、なんと空気投げを説明する機会をいただきました。平岡氏からも空気投げの指導法や練習メニューを質問されるなど指導者として興味を持っていただき大きな手応えを感じることができた。
posted at 01:56:05
甲野先生×平岡氏。他にも先生の刀の振りが変わった話や浮きの話、内観による気配のない隅返しなど思い返せば多くの場面が思い出されるが時間はあっという間だった。これは平岡氏も同じだったようで普段と時間の進みかたが違うと話されていた。私には贅沢すぎるが是非またご一緒させていただきたい。
posted at 01:56:06
@kuroneko_cats_ はい!凄い状況でした!!
posted at 07:56:06
貴重な機会を作っていただきありがとうございました!至福の時間でした。 twitter.com/shouseikan/sta…
posted at 18:51:10
あらためてみると凄い。そのうえ魔女さんが撮った写真。何でそこに自分が写っているのかと不思議な感覚になる。 twitter.com/miyanishizono/…
posted at 18:55:51
@miyanishizono 確かに私の目はキラキラしっぱなしでした!
posted at 21:37:42
コメント