柔道練習)秋本返しと空気投げを教わりました

いつも通り準備体操、回転運動、打込み、乱取り練習。
その後はいくつかのグループに分かれて研究稽古です。
この日はY先生がYouTubeで仕入れてきた「秋本返し」を教わりました。
復習用に探したら秋本返しの解説動画がありました。
あっという間に時間が経つのでなかなかやりたいことを全部できないですが寝技の練習もたくさんしたいですね。

R先生が私を含む全員に空気投げを成功させていました。私が伝えた空気投げとは感触が違ったのでやり方を教えてもらいました。
R先生は私が伝えた空気投げをもとにより動きの中で使いやすい空気投げを工夫して、乱取り練習で成功するまで完成度を上げて、それを私に教えてくれたのです。
ついに私が教えた人から空気投げを逆に教えてもらえる日が来ました。
これまでの空気投げ研究史上、過去最大の成果と言っても過言ではありません。
嬉しいです!

私が教わった空気投げの映像です。

コメント