柔道練習)プロレスラーのトランザム★ヒロシさんが出稽古にきてくれました

プロレスラーで柔道有段者のトランザム★ヒロシさんが出稽古に来てくれました。
以前も来ていただいたので2回目の参加です。

準備運動から参加いただいて、乱取り練習では大人気で皆から指名を受けてました。
強い人と練習したいですよねー!
私も相手をしてもらってだいぶ手加減してもらいましたが、柔らかさと力強さが組んだ先からひしひしと伝わってきました。技のキレも凄いです。

練習後の研究稽古では私の研究成果をお伝えしました。
プロレスの試合で100Kg近い相手を肩車でぶんなげたというので、私が研究した三船十段の肩車は崩しの段階で相手を軽くしているという点とその方法をお伝えしたところ、これならもっと軽く投げられそうとの感想をいただきました。
T先生も交えて空気投げを説明してお互い練習しあったり、柔道「五の形」の研究で気づいた相手との腰の位置による技への効果を説明させていただいたりと、前回お会いした時からのバージョンアップ部分はお伝え出来たかなと思います。
楽しかったです!ありがとうございました!!

ところで今回の乱取り練習ではR先生に教わった空気投げを決めまくるはずだったのに中学生にしか決まらなかったなぁ。
崩しが小さくて投げにつながらない感じがしたので次はもっと大きく動いてみよう。




コメント