浅谷康先生の地球体操にいって背骨をバラバラにしてきました

世界的スタントマンでブレイクダンサーの浅谷康先生の地球体操に参加しました!

「力を入れないで、力を出す。」
この言葉を聞いて頭に稲妻が走りました。

浅谷先生に教わった逆立ちの姿勢でパチリ。思ったよりも腕の位置はかなり背中側でした。

重心の移動で動くとき、力みはブレーキとして働いてしまう。
仰向けになって腰を少し浮かす。背骨に沿って肩の方向に背中を順番に浮かしていく。

重心の移動とともに背骨が一本一本動き、接地面が変わる。
仰向けに寝た状態から腰を持ち上げて、
へ〇
※「」が頭で、「」が仰向けになって膝を折り曲げて腰を浮かしている様子です。(伝わるでしょうか?)
へ〇」の字の姿勢をとって足裏、肩、頭だけ床につけて腰、背中を浮かす。
背骨を上から順番に床につけていくとともに上体を起こしていく。
このとき腹筋に力が入ってしまうと腹筋の塊が邪魔になって起き上がれない。
胸鎖関節を上にあげるようにしながら腕も上にあげて、上方向に力を出力すると起き上がれる。

重心移動の力で体を動かす。重力を使って動く。必要最低限の筋力を使って立ち上がる。
背中を丸めてゴロゴロ転がる。重心を前に移動させてそのまま立ち上がる。
パートナーに手を引いてもらって重心の移動を使って立ち上がる感覚を体に刻む。

面白かったのは重心移動で自由に動いて立ち上がる動作。
特に他の人がやる動作を真似するというのは自分の発想にない動作を体にインストールするようで楽しかった。

最後に仰向けから腰を浮かせる反動で体を跳ね上げる動作をやった(私の文章力では文字で説明するのは難しいです。すみません。)。
以前は全く出来ない動作だったが、今回やってみたらやり方がわかって体が持ち上がった。
数年ぶりの参加だったが自分の動きが進化しているのを確かめられたようでなんとも嬉しかった。

浅谷先生、企画していただいた動作術の中島先生、参加者のみなさまありがとうございました!


浅谷康先生のめっちゃかっこいいアクション映像はこちらから。

武術と身体の楽しい企画がいっぱい。中島先生の動作術のお知らせはこちらから。



コメント