松聲館の技の今を稽古する)体捌きで剣を動かすように指導を受けました

甲野善紀先生の講座に参加。

剣術の形稽古で手でこねくり回さずに体捌きで剣を動かすように指導を受けました。
ついつい手が出てきてしまうので矯正中。




合気道の投げを受ける。ちょっと先に誘導して転がしてあげる感覚。
合気道経験者の方が同じ投げを受けていたが受け身が綺麗で素晴らしかった。
あれいいなぁ。

動作術の中島先生に『押さば回れ引かば斜めに』を体験していただいた。
好感触!これは良いですね。

かなり久しぶりにお会いしたIさんに空気投げを受けてもらう。こちらもうけました。

終了後は甲野先生の手裏剣術を拝見。
謙譲の美徳を使って打ってるなぁと常連のSさんと話していたら甲野先生から『謙譲の美徳を使ってるんですよ』と教えていただいた。
剣に重さをのりますね。
中野の棒手裏剣稽古会に行きたくなってきました。
ってもとから行きたいんですけどねー





コメント