雀鷹舎稽古)股関節トレーニングをがっつりやりました

 久しぶりにWさんが参加されて、四股をしていたので私もやりながら指導を受ける。

この流れで久しぶりに股関節トレーニングをがっつりやりました。
四股、腰割り、骨盤起こし前後運動、股関節上体起こし、股割り。
日曜の朝あたりの筋肉痛が怖いです。

一緒に指導を受けていたEさんの姿勢が後ろに倒れてしまうのが気になるが、理由がわからないというWさんに股関節に着目して解説すると納得された様子。
Eさんの股関節の働きが小さいので腰を落とすのに膝を曲げると膝が前に出る分、背中が後ろに行ってしまう。股関節が動くようになれば上体を動かさずに腰を落とせるようになるというわけだ。

股関節トレーニングはやってみるとわかるがあんなに大きな関節なのに動かそうとしてもなかなか感覚がわからず、動いてくれない。地道なトレーニングを続けて少しずつ可動域を拡げていくしかない。

股関節トレーニングは私もやっていた中村考宏先生の構造動作トレーニングとそれを元に工夫されている中島章夫先生の動作術で学べます。


コメント