柔道練習)中井祐樹先生直伝のえびを中学生に伝えました

柔道練習。今日は息子の保育園友達のHくんが体験に来てくれました。保育園友達はこれで4人目。3年ぶりの再会で同窓会みたいですwこの道場には子供たちが良く似合いますね。 pic.twitter.com/2vMZt5XldH

posted at 23:13:23

今日は大人の参加者が少なく私と中学生のAくんと白帯仙人の3人。子供達の指導はT先生にお任せで安心なので3人で練習しました。Aくんの体落の打込みが明らかに上達していてびっくり。体重も90kg超あるので強力。また払腰と体落の違いについて質問を受けて説明しました。疑問を持つことは大事です。

posted at 23:19:32

形も練習。手技の3つ。館長が見守る中、私が受けをしながらレクチャーも。浮落、背負投、肩車。形では左右やるのでなかなか難しい。浮落は座る角度、背負投はしっかり回る。肩車は私が掴んだ軽く上げるコツをお伝えしました。私が90Kg超のAくんをひょいと持ち上げるとAくんびっくりしてましたw

posted at 23:29:35

先週やった亀の返しの復習など寝技も少しやりました。基礎練習でやっているエビ、逆エビの使いどころをAくんに説明。これは中井祐樹先生直伝なので安心して教えられます。8年前でしたが忘れませんね。vtotai.blogspot.com/2015/04/blog-p… vtotai.blogspot.com/2015/08/blog-p… vtotai.blogspot.com/2015/09/blog-p…

posted at 23:45:06

コメント